病院の理念・方針
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あきた病院の夢
人の喜びを我が喜びとし、
「日本一安心で感じのよい信頼されるおもてなし」により
人々の幸いを創造します。 -
基本理念
あきた病院は、出会う人の心のふれあいを大切にし、
「あなたに出会えて幸せ!」と感じていただける
「おもてなし」により、
人々の心を豊かにする使命があります。
入院から在宅ケアまで対応可能な、 多機能「コミュニティホスピタル」です
あきた病院は、熊本市南西部を中心とした地域の皆様に貢献できる病院として、周辺の医療機関や介護事業所と協力し、入院からご自宅、または施設での生活まで継続して支援します。病気や介護のことなどお困りの際は、お気軽にご相談ください。
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公的病院
通常の診察だけでなく、救急や高度・先進医療を提供しています。検査や治療が必要な方は、当院からご紹介します。治療後は当院へ転院していただき、退院まで支援します。
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かかりつけ医
普段から体調管理や健康相談などを受けている、身近にいて頼りになる医師のことです。入院が必要な場合は当院へ紹介していただき、退院後はかかりつけ医へ情報提供します。
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薬局
病院受診後のお薬の準備だけでなく、ご自宅や施設でのお薬の管理をお手伝いします。
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介護施設
介護度やお体の状況に応じてさまざまな施設があります。
入所中に入院が必要な場合は、当院でお受けし、状態が落ちつかれたら、施設へ戻れるよう調整します。
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通所サービス
ご自宅や施設から事業所まで送迎し、食事や入浴のお手伝い、リハビリなどを行います。
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訪問サービス
ご自宅や施設へ訪問し、体調管理や身の回りのお手伝い、リハビリを行います。訪問時に体調に異変などありましたら当院で診療、治療にあたります。
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居宅介護支援事業所
患者さんやご家族様が安心してご自宅や施設で生活できるよう介護計画を作成し、最適な介護サービスを提案します。
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地域包括支援センター
地域に暮らす高齢者をサポートする総合相談窓口です。住み慣れた地域での生活が継続できるようお手伝いします。(65歳以上の方、または要支援1・2の方が対象です)
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基本方針
- 人々の喜びを我が喜びとする人づくりに努めます。
- 職員および部門間の心の壁を作らないために会話の場を作ります。
- 人間としての成長及び専門知識の習得・向上ができる職場環境を整えます。
- 私たちは、言葉遣い・身だしなみなどの接遇を大切にします。
- 私たちは、利用者にとって最もふさわしい医療サービスを実践します。
- 地域の健康増進と文化の発展に寄与貢献します。
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基本動作
- 相手の立場を理解し、思いやりのある考えと行動を実践します。
- よりよい価値を創造するために、日々業務の改善を実践します。
- 謙虚さと素直なこころをもちます。
- コスト意識をもちます。
- 6つの質問を自らに問います。
- あきた病院(私の部署)の使命は何か
- 我々(私の部署)のお客様は誰か
- お客様は何を価値あるものと考えているか
- 仕事を通して成果は何か
- その成果をあげるための行動計画はどのようなものか
- 1〜5はお客様の視点で検証されているか
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私の誓い
- 私の仕事は、「出会った人々を幸せにすること」です。
- 相手の立場に立って考え行動します。
- 互いに助け合い感謝します。
- 人に関心を持ちます。
- 自分が変われば対人関係が好転します。
- 自己研鑽に励みます。
働く仲間への約束
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喜びと誇りに満ちた職場風土
あきた病院は、「夢の実現に向かって共に働く仲間がすべて」と考えます。働く仲間が人間として成長でき、喜びと誇りに満ちた職場風土を創ります。
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働く仲間を支援する
人は生まれながらに素晴らしい能力を持っており、自らの意思で動きます。管理や命令ではなく、自由でこだわらない発想による発言および行動ができる環境を実現します。そのためにリーダーや幹部は、働く仲間を支援します。
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一歩手前の成功
良かれと思って行動した結果、予期に反して思わぬ事態が生じたときには、行動したこと自体を賞賛し、働く仲間を励まし勇気と希望を与えます。失敗は一歩手前の成功であり、みんなで協力し合って成功へと導きます。