日本医療評価機構 認定第 JC1979号

あきた料亭 葉月御膳


皆さんこんにちは! 今年も、猛暑が続いておりますが、みなさんは体調万全ですか?  水分・塩分・食事・睡眠・休養をしっかり摂られていますか?
最近のテレビでは夏バテの原因が睡眠不足からくるとのことで、しっかり睡眠をとると体の疲れが違うといっていました。 クーラーが苦手な方も今年は涼しい環境での熟睡をお勧めします。
さて、暦の上では、8月7日が立秋でしたが…この暑さいつまで続くのでしょうか? もうしばらくの辛抱ならよいのに…と思う今日この頃です。
さて八月は、葉っぱが落ちる月とか、稲穂が大きく膨らむ月という意味で別名「葉月」と言うそうです。今日は暑い夏を吹き飛ばすように、夏が旬の食べ物を使って葉月御膳を作りました。
あらためて8月生まれの皆様 お誕生月おめでとうございます。

まず、御飯の方には、ほたてと葱をまぜたご飯を 焼きおにぎり風にしあげました。 お粥の方は、ほたてと卵と葱の入った雑炊をつくりました。


メインおかずは、牛肉のソテー さっぱり梅ソースです。食欲の落ちかけた夏には梅の爽やかさが食欲をそそります。付け合せは赤・黄色ピーマンです。


温かい中付けは、ニガウリの味噌炒めで暑い夏を乗り切りましよう!


冷たい中付けは、今はやりのチョップドサラダです。チョップドサラダとは、具材を一口大(チョップ)にして仕上げるサラダのことで野菜もトッピングもスプーンですくっていっぺんに味わえるのが魅力です。


そして、お楽しみ手作りデザートは、その名も『くまモンの夏休み』です。
コバルトブルーの海は、杏仁豆腐とマスカットゼリーの2層になっており、くまモンやヤシの木のある島や赤いサーフボードは、あきた特製のあんこで 白波は生クリームで書きました。
さんさんと輝く太陽がまぶしいくらいの南国の海辺で赤いサーフボードにのったくまモンは、きっと夏の思い出になることうけあいです。 夏休みの宿題の絵日記のような創作菓子が完成しました。
まだまだ暑い夏が続きそうですが、高校野球の応援をしながら、しっかり睡眠と休息をとり、もりもり食べて夏の暑さを吹き飛ばしましょう!


それでは次回をお楽しみに!栄養科からでした。

<葉月御膳>
 ・焼きおにぎり風 又は 雑炊
 ・牛肉のソテー さっぱり梅ソース
 ・ニガウリの味噌炒め
 ・チョップドサラダ
 ・創作菓子『 くまモンの夏休み 』