日本医療評価機構 認定第 JC1979号

あきた料亭 水無月御膳


皆さんこんにちは! 暦の上では6月11日が入梅ですが、熊本は6月6日に梅雨にはいりました。 紫陽花もそろそろ咲き始め、雨にうたれた花はきれいです。
また、そろそろ田植えも始まりますね!必要な分だけ雨が降ってくれると本当にありがたいのですが…。
さて、六月の御膳は、梅雨の日も楽しくさわやかにしてくれる水無月御膳となりました。
あらためて 6月生まれの皆様お誕生月おめでとうございます。

まず、御飯の方には、かたつむりのかたちをしたご飯をつくりました。ふりかけご飯にのりの佃煮で愛らしい目とマイマイをかきました。 お粥に方には、大根・人参と油揚げとグリンピースのはいった雑炊をご用意しました。


主菜は、「ポークソテートマトクリームソース」です。トマトソースには、玉葱・人参・生クリームがはいった初夏を思わせる仕上がりになっていますよ!付け合せは黄色パプリカと空豆が添えられています。


温かい中付けは、季節先取りの冬瓜を使用した「冬瓜のかに玉あんかけ」です。


また、冷たい中付けは、「おくらの梅しらす和」です。さっぱりといただいてくださいね。 梅もこの季節にはかかせない旬の食べ物ですね。


そして、おまちかねの手作りデザートは、雨にうたれてうれしそうなカエル君の登場です。
土台はマスカットゼリーで、色とりどり5色のあじさいの花びらとかわいいカエル君はあきた特製のあんこでできています。うっとうしい梅雨をふきとばす、爽やかに甘さ控えめに仕上がりました。 「食べるのがもったいない!」とは言わず、どうぞおめしあがりください。


それでは次回をお楽しみに!栄養科からでした。

<水無月御膳>
 ・かたつむり御飯 又は 雑炊
 ・ポークソテートマトクリームソース
 ・冬瓜のカニ玉あんかけ
 ・おくらの梅しらす和
 ・創作菓子『 あじさいとカエル君 』