日本医療評価機構 認定第 JC1979号

あきた病院の夢

人の喜びを我が喜びとし、「日本一安心で
感じのよい信頼されるおもてなし」により、
人々の幸いを創造します。

基本理念

あきた病院は、出会う人の心のふれあいを
大切にし、「あなたに出会えて幸せ!」と
感じていただける「おもてなし」により、
人々の心を豊かにする使命があります。

基本方針

  1. 人々の喜びを我が喜びとする
    人づくりに努めます。
  2. 職員および部門間の心の壁を作らない
    ために会話の場を作ります。
  3. 人間としての成長及び専門知識の習得・
    向上ができる職場環境を整えます。
  4. 私たちは、言葉遣い・身だしなみなどの
    接遇を大切にします。
  5. 私たちは、利用者にとって最もふさわしい
    医療サービスを実践します。
  6. 地域の健康増進と文化の発展に
    寄与貢献します。

基本動作

  1. 相手の立場を理解し、思いやりの
    ある考えと行動を実践します。
  2. よりよい価値を創造するために、
    日々業務の改善を実践します。
  3. 謙虚さと素直なこころをもちます。
  4. 6つの質問を自らに問います。
    1. あきた病院(私の部署)の使命は何か
    2. 我々(私の部署)のお客様は誰か
    3. お客様は何を価値あるものと考えているか
    4. 仕事を通して成果は何か
    5. その成果をあげるための行動計画は
      どのようなものか
    6. 1〜5はお客様の視点で検証されているか
  5. コスト意識をもちます。

働く仲間への約束

喜びと誇りに満ちた職場風土

あきた病院は、「夢の実現に向かって
共に働く仲間がすべて」と考えます。
働く仲間が人間として成長でき、喜びと
誇りに満ちた職場風土を創ります。

支援

人は生まれながらに素晴らしい能力を
持っており、自らの意思で動きます。
管理や命令ではなく、自由でこだわらな
い発想による発言および行動ができる
環境を実現します。そのためにリーダー
や幹部は、働く仲間を支援します。

一歩手前の成功

良かれと思って行動した結果、予期に
反して思わぬ事態が生じたときには、
行動したこと事態を賞賛し、働く仲間を
励まし勇気と希望を与えます。
失敗は一歩手前の成功であり、みんな
で協力し合って成功へと導きます。

私の誓い

  1. 私の仕事は、「出会った人々を幸せにすること」です。
  2. 相手の立場に立って考え行動します。
  3. 互いに助け合い感謝します。
  4. 人に関心を持ちます。
  5. 自分が変われば対人関係が好転します。
  6. 自己研鑽に励みます。