日本医療評価機構 認定第 JC1979号

患者様の権利と責務

あきた病院は地域医療を担う医療機関として、より良い医療の提供のために真摯な努力を重ねておりますが、医療は患者様と共に作り上げる「協同作業」です。患者様・ご家族も、医療の主体者として基本的な権利と責務を有します。このような考えから、あきた病院では患者様の権利と責務を次のように定めております。

患者様の権利と責務
  1. 良質かつ適切な医療を平等に受ける権利
  2. 医療の内容・危険性・回復の可能性などの説明を受ける権利
  3. 治療を受ける権利、治療を選ぶ権利、治療を拒否する権利
  4. 診療記録に記載された自身に関する情報の提供を求める権利
  5. 人格の尊重とプライバシーの保護を受ける権利
  6. 病院の規則を守る責務
  7. 他の患者様及び職員に迷惑をかけない責務


個人情報の取り扱いについて

☆ 当院では患者様の個人情報の保護に万全の体制を採っています

 当院では、患者様の個人情報については下記の目的に利用し、その取り扱いには万全の体制で取り組んでいます。
なお、疑問などがございましたら病院受付または「しゃべる〜む」まで、お問い合わせください。
あきた病院 院長

● 個人情報保護方針

当院は、患者様に安心で感じのよい信頼される医療を受けていただけるよう日々努力を重ねています。
「患者様の個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

1. 個人情報の収集について

当院が患者様の個人情報を収集する場合、診療・看護および患者様の医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を、あらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。

2. 個人情報の利用および提供について

当院は、患者様の個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的を超えて使用いたしません。
◎患者様の了解を得た場合
◎個人を識別あるいは特定できない状態に加工(注1)して利用する場合
◎法令等により提供を要求された場合
当院は、法令の定める場合を除き、患者様の許可なくその情報を第三者(注2)に提供いたしません。

3. 個人情報の適正管理について

当院は、患者様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者様の個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん、または患者様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

4.個人情報の確認・修正等について

当院は、患者様の個人情報について患者様から開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の「患者様情報の提供等に関する指針」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。

5. 問い合わせの窓口

当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者様の個人情報のお問
い合わせは以下の窓口でお受けいたします。

 窓 口 : 「しゃべる〜む」

6. 法令等の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、厚生労働省のガイドライン、医学関連分野の関連指針、その他の規則を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善をはかります。

平成17年4月1日
あきた病院 院長

  • 注1 単に個人の名前のみ消し去ることで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもって患者様本人を特定できない状態にされていること。
  • 注2 第三者とは、患者様本人および病院以外をいい、本来の利用目的に該当しない、または患者様本人によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体または個人をさす。

※ この方針は、患者様のみならず、当院の職員および当院と関係のあるすべての個人情報についても、上記と同様に取り扱います。

● 当院における患者様の個人情報の利用目的


1.院内での利用

  1. 患者様に提供する医療サービス
  2. 医療保険事務
  3. 入退院等の病棟管理
  4. 会計・経理
  5. 医療事故の報告
  6. 患者様への医療サービスの向上
  7. 院内医療実習への協力
  8. 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
  9. その他、患者様に係る管理運営業務

2.院外への情報提供としての利用

  1. 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  2. 他の医療機関からの照会への回答
  3. 患者様の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  4. 検体検査業務等の業務委託
  5. ご家族への病状説明
  6. 審査支払い機関へのレセプトの提供
  7. 審査支払い機関または保険者からの照会への回答
  8. 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
  9. 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
  10. その他、患者様への医療保険事務に関する利用

3.その他の利用

  1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 外部監査機関への情報提供

4.身元引受人および連帯保証人への情報提供

  • 上記のうち、他の医療機関への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
  • お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  • これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等することができます。