日本医療評価機構 認定第 JC1979号

組織と人の向上セミナー

 10月30日(木)、マミートマツ・ファシリテーション・ラボの間宮隆彦代表をお招きし、「組織と人の向上セミナー」と題して講演会(勉強会)が開催されました。
 間宮さんのお話を伺うとともに、色々なビデオを視聴しながらそのテーマについてグループで意見交換を行いました。
 初心に返ることの大切さ、変わっていいものと変えてはいけないもの、当り前の事に感謝する等、普段は業務に追われて忘れがちになっていることについて、自分を振り返り、また他の参加者の意見を聞くことで沢山の気づきを得ることができました。
 日本IBM(株)でグローバルな戦略プロジェクトの責任者として仕事に邁進していた間宮さん。2度の命の危機に直面したことで、考え方が大きく変わったと話され、実体験に裏打ちされたお言葉は非常に説得力があり、心に響きました。
 セミナーの開催にあたり、ご講演いただいた間宮様と、ご参加いただいた地域企業の皆様にお礼申し上げます。


佐渡理事長より開催の挨拶と間宮さんのご紹介

 
間宮さんをお迎えするのは2年振り

 
質問タイム


各テーブルの話し合いにも参加


佐渡理事長も一緒に


〜間宮隆彦氏 プロフィール〜

マミートマツ・ファシリテーション・ラボ 代表
組織と人の幸せづくり研究所 主席研究員

1971年、日本IBM(株)入社。営業課長、営業部長等を歴任。
その後、金融機関との合弁会社の取締役副社長に就任。 2006年に日本IBM人事部門に移り、人間創りの“ラーニング&ディベロップメント”の部門長となる。
現在、組織風土改革等のテーマで、講師として全国で活躍中。

研修TOPへ戻る