日本医療評価機構 認定第 JC1979号

整形外科のご案内

外来スケジュール
  月曜 火曜 水曜 木曜 金曜 土曜
午前  ○     ○   ○   ○   ○ 
午後  ○     ○       

診療時間 午前 9:00〜12:30 午後 13:30〜17:30(月・水は15:00まで)

整形外科外来では、外傷(打撲、捻挫、けが、骨折)や、加齢変化による四肢(手足)の関節変形や背骨の変形などから来る痛みやしびれに対し、診察・検査・治療を行っています。

検査内容としては単純X線(レントゲン)、CT、体の表面に近い箇所ではエコー(超音波)、血液検査が可能です。 更に詳しいMRI等の検査は、近医紹介にて行っております。 治療としては、自宅で継続してできる飲み薬(錠剤や粉薬、漢方薬)や貼り薬・塗り薬の処方、また個々人に適した腰や膝などへの装具作成(業者の来られる曜日・時間は確認必要)を行います。 そしてリハビリテーション…理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語療法士(ST)らの協力を得て、脳出血や脳梗塞、脊髄損傷後の麻痺改善や骨折後の機能回復、日常生活動作の改善を目差します。 また温熱治療、牽引治療による鎮痛、電気刺激を行っております。 なお手術を含め、集中治療の必要な骨折や外傷、疾病と判断した際には近隣機関病院に紹介しており、その治療後のリハビリを当院で継続していくこともあります。

診察後の説明には、パンフレットや模型を用いてできるだけ判りやすい言葉で話すよう心がけています。

整形外科 大宮 伸二


戻る